2020 土用の丑の日 うなぎ弁当でおひとりさまピクニック

うなぎ弁当の写真

7月21日土用の丑の日、うなぎを求めて天理にある「みしまや」さんへ行ってきました。

土用の丑の日はうなぎ弁当のみ?

7月21日は土用の丑の日。「わざわざ混んでいるときにうなぎ屋さんに行くのもな」と思っていたのですが、当日朝に急に思い立って検索で見つけた「みしまや」さんに向かいました。

自宅から車で50分、そこそこの距離です。

11時開店で15分前には着きそうだったので、何組か待っててもなんとかなるかなぁと思っていたのですが、着いたらすでに行列です。整理券は85番…。これは何時間待たないといけないのか。

ふと周りの方が話している声が聞こえてきて「今日はお店では食べられないらしいよ」えっ?

というわけで1時間ほど待ってうなぎ弁当をゲットしたのでした。

うなぎ弁当でおひとりさまピクニック

何とかうなぎ弁当はゲットしたものの、家に持ち帰って少し冷めたものを食べるのも味気ないなぁと思って、どこか公園でもと検索してみたらいい感じのところがありました。

帰り道からは少しそれてしまいますが、大和郡山にある「大和民俗公園」が駐車場無料、入園無料で、芝生の広場にベンチもありよさそうです。

行ってみると広い駐車場あり。駐車場の近くに芝生の広場。木陰にベンチ。そして人はほとんどいない。最高です。

自動販売機でペットボトルのお茶を買って、ひとり木陰のベンチに座って待ちに待ったうなぎを…少し冷めていますが、うなぎはふわふわです。

うなぎ弁当でピクニック、これはこれでなかなか贅沢です。気温は30度超えですが、だからこそうなぎのパワーを感じられるような気がします。

でもやっぱり焼きたて、肝吸い付きをお店で食べたかったなぁ。

この記事を書いた人

大西 務

京都府在住。2007年行政書士試験に合格。独立することを夢見つつ、製薬会社の薬事部門で申請や届出などの業務を10年やってきました。2019年の年末に退職し、2020年7月に「行政書士大西事務所」を開業しました。妻1人、チワワ1匹。温泉好きのいぬバカが書いています。